木曜日, 1月 08, 2009

DocBookの使い方を覚えたい

内部資料とかでよく手順書と言われるものを用意することがある。

しかし、いつもエクセルで用意してこれ見てね的に作成しています。


特に複雑な手順書の場合にはリンク付きのPDFとかを用意したいんですが、
如何せんそんなPDFの作り方はわかんない!

でもね。前から興味を持っていたDocBookでPDFが作れたよなぁ~って思いだして、
とりあえず、簡単に調べてみると
やっぱり、使ってる人は使ってるんだなぁ~って言うのが率直な感想

多かったのはApache FOPってのを使っている紹介が多かったのですが、
色々見てみるとホントかどうか自分で試してないんで不明ですが、
PDF上で日本語検索ができないとか。。。

ダメじゃん!!

しかし、根気よく色々見ていると
platex経由でPDF変換すれば行けるという情報を手に入れた!

たしかDocBookってさまざまなフォーマットに変換できるというのが売りの一つのはず!

これだ―!!

って思ったんですが、
問題がひとつあって

そもそも、latexなんて触れたこともないんですよね。。。

前々から触ってみたいなぁ~とは思ってはいるんですが。。。


とりあえず、必要な知識は
  • DocBook(できればver5で)
  • latexの知識
  • platexの知識
  • こんなところかな?

    また、時間ができたときにでも調べてみよう。

    0 件のコメント:

    failed to read qemu headerのときのメモ

    かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...