火曜日, 1月 06, 2009

DB2 v8.2 + IBM Data Studio 1.2でコードインテリセンス

仕事場で使える無料のDB2のSQL入力補完機能付きツールが欲しくて欲しくて
色々探してみてるんですが、
  • A5:SQL Mk-2
  • 黒猫 SQL Studio
  • ValueSQL

  • 今のところはA5:SQL Mk-2が一番かな?

    しかし!複雑なSQLを作るときとかに僕はwith句をよく利用してるんですが、
    正直言ってそこまではコード補完が追いついてくれないのが悲しいところです。。。

    Oracle]ならosqleditで決まりなんですが、
    こっちもwith句部分のコード補完は効いてくれないんですよね。。。

    でもってIBM Data Studioを試してみようと
    仕事場でこっそりインストールw
    しかし、インストールの段階ですぐに気が付いたのですが、
    Eclipseベースのアプリなんですね。

    OS依存で結構なんで軽いソフトをお願いします。
    いや、まじで。。。

    ちなみにやっぱりwith句の入力補完はできませんでした。。。

    でも、フォローしておくとER図に「外部キーを類推する」オプションが意外と使えるかも。。。
    悲しいかな僕の仕事場ではRDMSなのに外部参照を利用しないというシステムばかりで、
    関連キーについての情報をER図を用意しておかないと訳が分からなくなるんです。。。

    1 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

     こんにちは。初めまして。A5:SQL Mk-2作者の松です。

     なんとなーく、巡回していたら見つけました。

     with句に対応したコード補完つきエディタをお探しのようで。

     A5:SQL Mk-2のインテリセンスはもともとwith句に対応していたはずなのですが、ちょっと上手く動いてなかったようですね。修正します。もうすぐ、新しいバージョン(2.3.1)を出しますので、しばらくお待ちください。 ;-)

    failed to read qemu headerのときのメモ

    かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...