土曜日, 1月 10, 2009

DocBook v5 + dblatex + platex(LaTeX)でPDF出力に挑戦してみた[詳細情報無し]

仕事場で今日はWindows環境下でDocBookからPDFファイルを出力にチャレンジしてみた。

とりあえず、用意したものは
    DocBook v5.0
    dblatex-0.2.7
    jre 1.6
    Xalan 2.7.1
    Cygwin
    platex
こんなところかな?

最初はCygwinを利用せずにplatexからdivpdfmでPDFを作ろうとしたんですが、
途中で面倒に!?なってしまい、Cygwinを使いました。。。

でもって、dblatexについてはDocBook.xslの出力エンコードがISO-8859-1に設定されているので変えておく。
最初はこれにまったく気づかずにどうやってもXalanを通しても文字がおかしいよと言ったメッセージが出続けるといった恥ずかしい状況に。。。
それをクリアしてもPDF作成時にフォントが見つからない!と怒られる。。。
LaTeXの使い方何ぞさっぱりわかんなかったので、どうやらいいのかがまずわからなかったんです。

xml文書を作り
dblatexのdocbook.xslとの関連を上記のxmlに追加しておいて
Xalanのorg.apache.xalan.xslt.Processをjavaで実行

java -cp $CLASSPATH org.apache.xalan.xslt.Process -in input.xml -xsl input.xsl -out result.tex


Cygwin上でplatexを呼びだしてresult.texからresult.dviを作成する
続けてdvipdfmでresult.dviからPDFを作成する。

これで、とりあえずPDFが出力はされたが、
内容はボロボロだった。。。(一応、日本語表示はできてた)

正直、LaTeXをなめてました。(ごめんなさい)

xsltの処理で横着しすぎたかな。。。
もう少し詳細が分かったら詳しく書こうと思います。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...