木曜日, 7月 03, 2008

WebGISか。。。

今日、MySQLがSunと統合したそうな。。。
だからと言ってJavaとMySQLで何かがってわけでもないんですけどね。

それで、めずらしくニュースをよく読んでると、
「WebGIS」って文字が目に入ってきた。
GISってのは身近なものに置き換えればカーナビみたいに2次元(もしくは3次元)のマップにコンビニやら、GSとかの情報がマッピングされたものだ。

カーナビとかになると組み込みになるんですが、
Webって付いたらゼンリンさんとかGoogleMapsとかみたいなのに何かプラスでマッシュアップしたものすべてを指すのかな?と思っていたら、
僕的には意外と盲点だった部分をつく位置情報ってのがあった。
それは、配管とかなんですけど
以前、アスペクトとユースケースの本を読んでいるときに
最初の方で複数の地図を重ねるようなもんだ的な一文があったんですけど、
もっと、ミクロに見ればうまくそのあたりの情報をまとめた設計がGIS的な手法でできるんじゃないのか?って思った。

まぁ、設計上の何を「地図」とすればいいのかは思いつかないんだけどね。。。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...