木曜日, 10月 25, 2007

持ってて良かったくらしの便利帳

無職になったので とりあえず、
  • 国民健康保険の加入
  • 国民年金の加入
  • 市税の減免
をこなそうと近所の区役所へ しかし、「くらしの便利帳」がものすごく大活躍!! もってて良かったよ。。。 みんな(大阪市の人)持っておいたほうがいいですよ!
送信者 うつうつ日記
まず、区役所に行って保険と年金の加入手続きをやりました。 後日、はがき?郵送で送ってくれるらしいので、 それまでに社会保険事務局健康保険資格喪失証明書という何とも長ったらしい名前の書類が必要らしい。。。 郵便物と健康保険喪失(以下省略)をもって行くと保険証を発行してくれるそうな。 年金の手続きも同時にやってくれてラクちんだったよ。 ただ、保険料・年金の減免の手続きは加入後になるらしいので、それは加入が終わってからみたいです。。。 健康保険資格喪失証明書は「天満社会保険事務局でもらえるよ」と区役所の人に言われて、その足でなぜか天満労働基準監督署に行ってしまいました。。。 (だって、ずっとここだと思ってたんだもん!!) それらしい課がなかったので「~相談」ってところに行ってみると「うちじゃないね~」という結果に。。。 でも、社会保険事務局の電話番号をゲットしておうちに帰宅 それでもってまず、一番家から近そうな天満橋社会保険事務局に即電話! 聞いてみると会社の住所の管轄地域以外でも健康保険資格喪失証明書はもらえるらしい。 もう、16時も回っていたので「明日にでも行きます」と話をして終了 明日やらなくちゃいけないことができちゃったよ。。。 次に市税の減免について梅田にある市税事務局に電話!! 私:「収入が無いんで第4期分の減免できないですか~?」 と聞いたところ 事務員:「条件がいくつかあるんですけど辞めた理由は?」 と言われて辞めた理由について聞かれて 私:「退職届上は一身上の都合と書いてあるけど、うつ・ヘルニアを併発したのが原因です。」 事務員:「なるほどわかりました。細かいことを調べてお知らせさせて頂きます。」 てな具合に電話番号を聞かれて 事務員:「後でご連絡させて頂きます。」 となった、でもって直ぐに電話がかかってきて 事務員:「昨年の年収が多すぎるんでちーと無理ですね。。。」 うがっ!無理なのか?と思いつつ食い下がってみた。 私:「いや~、それって前の前の会社の年収なんで状況が違うんですよねぇ~」 事務員:「辞めた理由的には減免対象に当たるんですが、やっぱり昨年度の年収が。。。」 もう少し色々話してたんだけど。 事務員:「私も何とかしたいんですけど、決まりは決まりなんで申し訳ないです。」 まあ、不本意ながら私も日本人なので 私:「わかりましたわぁ~、色々無理言って申し訳ないです。」 てな具合に市税の減免は無理だった。。。残念 てな具合に色々やってクタクタです。 でも、うつのはずなのに全ての手続きで余りにもペラペラ喋っている自分は本当にうつなのか?という疑問が頭の中でグルグル回っています。 まぁ、かれこれ2ヶ月くらい薬も飲んでるし、こんな調子にもなるんだろうなぁ~くらいに思い留めてます。 ある意味、今の自分は薬のおかげでハイになってるだけで少しでも油断すると一気にうつうつになるんだろうと思う。 早く、正常な自分に戻りたいものです。。。 話は突然に変わりますが(この辺りはB型っぽいねw)、 今度、自転車のホイールとタイヤ(27inch)を買おうかな?と思ってます。 うちのルイガノ君はロード・ブロックタイヤの履き替えが可能な優れものなのです!! 街中で似たようなのを見てると白のボディーにのタイヤとかってかっこいい!!と思ってしまう自分がいるからなのですが、運動がてらに自転車には乗りたいしね。 さらに話はかわって^^; ケータイを変えようかな?と思ってます。 とりあえず、近所のauで区役所から労働基準監督署に移動する途中に寄ったんですが、後ちょうど14日くらいで1年になるらしいんですよ!Sony Ericsson製の新しいやつW53sだったかな? パネルも3日くらいまでにお願いすれば一緒に取り寄せてくれるそうだ。 とりあえず、100種類あるうちのこれだ!!ってパネルは見つけたので来月の5日にでもパネルをお願いして9か10日に機種変更すれば中々楽しいことになるらしい。 以外といっぱい書けるもんだ。 最後にやっぱり大阪市民の皆さん何があるかわからないので「くらしの便利帳」は捨てずに持っておいたほうがイイですよ!

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...