土曜日, 5月 16, 2009

Googleだけが遅いときには

うちは
  • フレッツ光
  • hi-ho
  • Windows XP sp3
  • な環境なんですが、
    ここのところ、Googleでの検索やら各種サービスが異常なほど遅くなっていた。。。
    ちなみに他の検索エンジンとかだと何の問題もない

    このままじゃ、何かと不便なんで

    とりあえず、以前のようにさくさく動くようにしてみようとチャレンジしてみた。

    その1:この現象は我が家だけなのか?
    ⇒会社ではそんなこともなくいつもどおり
    hi-hoに関連してもそんな情報は存在せず

    その2:ルーターがおかしいのか?
    とりあえず、以下のコマンドを実行してみる
  • ping
  • tracert
  • pathping
  • とりあえず、比較対象としてYahoo!を持ち出してみた
    まあ、結果から言うと内部のネットワークには問題はないみたい

    その3:FWがらみ?
    特に変な設定をしているわけではないがFWを切った状態と切ってない状態で比較
    結果は変わらない。。。

    その4:一度、グローバルIPを取得しなおす
    普通に再取得しても同じような気がしたので一度CTU装置とかも電源を落として
    30分くらい放置してから起動
    ⇒遅いまま。。。
    その5:まったく別でipv6を無効にしてみる
    なんと!早くなった!!
    結果として以前のように快適にGoogleの各種サービスが使えるのは喜ばしいのだが、
    何故にipv6が有効だとGoogleだけ遅くなるのか?

    色々、原因はありそうだが何とかしてもらいたいものである。

    1 件のコメント:

    TONKOTSU さんのコメント...

    いやはや、どうもありがとうございました!
    私も
    # フレッツ光
    # hi-ho
    # Windows XP

    という条件だったのですが、Googleだけが遅くてこの数日困っていました。
    同様にipv6を無効にしたところ、Googleが早くなりました!助かりました!ありがとうございます。

    failed to read qemu headerのときのメモ

    かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...