火曜日, 1月 27, 2009

パーミッションは600ですよ

とりあえず、まだまだnc4000で遊んでます。

ちなみに、懲りずにemacsで更新してみてます。
html-helper-modeは諦めて、元から入ってたhtml-modeで実験デス

nc4000君は先週メモリを購入して仕様上の最大値である1Gまで増設しておきました!!

とりあえず、これでPCの動きに心配は無くなりましたw

でもって、外から繋いでいる我が家唯一の外向けsshサーバにノートからも接続できるようにssh用のシェルを作成して繋ごうとしたんですが、
そもそも、僕はsshサーバの設定はやっても秘密キーファイルでlinux上から接続したことって無いんですよね。。。

ということで挑戦してみた。


結局、ミスったのは
  • シェルに実行権限つけ忘れ(5秒)
  • もう一つに5分くらい悩んでしまったんですが、
    実は秘密キーファイル(呼び方あってる??)のパーミッションは600でないとワーニングが出るってことを今の今まで知らなかった。。。
    Windowsだとその辺に意識がいかないのよね。。。。
    it's all textで文字化けが起こってない!!
    いやぁ〜めでたいw

    0 件のコメント:

    failed to read qemu headerのときのメモ

    かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...