火曜日, 5月 06, 2008

VMWare ServerにVistaをインストールしたらネットワークがつながらない??

Vistaを試しに入れてみた。 メインはやっぱりXPなんですけどね。。。 あまりに余ったリソースを無駄遣いするのも何なんですが、 インターフェース周りはやっぱりLinuxよりWindowsでしょって感じでインストールしてみました。 しかし、ネットワークが繋がらない。。。 Windows2003でも大丈夫だったし。。。 Fedoraをはじめ各種Linuxディストリビューションでも問題なかったんですが。。。 そこで、思い出しました!! 普段はWindows系ならリモートデスクトップ Linux系はVNC といった具合に使っていたので、VMWare Toolsの存在をすっかり忘れてました。。。 そこで、VMWare Toolsをインストールしようとしたら、何もダイアログが出てこない。。。 おぃおぃ、どこにいったんだ?? はい、Cドライブにexeがありました。 後は普通に実行してインストールして再起動すれば、見事にネットワーク接続ができました。 普通、VMWare Toolsって使ってるもんなんですかね? VMWare Server Consoleだと、どうしても使い勝手が悪いんで今まであまり使ってなかったんですよね。。。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...