日曜日, 1月 13, 2008

ActiveMQのdiscoveryUriに悩まされる

ActiveMQで遊んでみた。 バイナリー版を落としてきて(svnでソースから作ろうとしたけど、この間構築したActiveDirectoryの関係なのか?まともにmaven2が動いてくれない。。。) 大人しくバイナリー版を動かしてみると、それでもエラーが起こる。 どうも《discovery》とかいう、他のメッセージブローカー(ローカル限定?)を探しに行くところで
ERROR MulticastDiscoveryAgent - Failed to advertise our service: default.ActiveMQ-4.alive.%localhost%tcp://《マシン名》:61616
ってのが発生する。。。 ActiveMQのThe Discovery Transportの項で確認してみると どうやらブローカー自身がマルチキャスト機能を持たないとダメなようだ。 しかし、デフォルトの設定ファイルではnetworkConnectorsタグにマルチキャストっぽいことが書かれてるんだけど。。。 なぜに動かん?? (なんとなくエラーメッセージを読む限りにはActiveMQ4とかも関係あるの??) 面倒になったので、discoveryUri="multicast://default"とnetworkConnectorsタグを削除してActiveMQを実行してみたところ、エラーをはかずに動くようになった。。。 とりあえず、JMSとしての機能(PTP、PubSub)を動かしてみようと思う。 あとはPersistence機能も使ってみようかな?と思っています。 (サンプルにはderbyでの設定も書かれていたので、それを使えば簡単なのかな?と思ってます。) しかし、長々と書いた割に動かしただけとは。。。 ダメじゃん!!

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...