金曜日, 11月 02, 2007

今日は一歩も家から出なかった

まるで「ひきこもり」で過ごしてしまいました。 今日は夕方の再放送で「医龍」の再放送の最終回を見て 夜は「医龍2」を見てた。 「医龍」が放送されていたころって仕事してたときなんだよね。 彼女の薦めもありで見てみると意外と面白いぞコレ! まさか、自分がテレビっ子になってしまってるとは思いもしない状態に驚きです。 まぁ、後はちょっとJavaな話です。 前はJavaのプログラマだったんで、久しぶりに見てみようかなと思ってまずは「Java Web Start」でも見ながら何か見ようかな?と思っていたら。。。 JDK6をインストールしても JDK5をインストールしても 何故か「Java Web Start」が出てこない。。。 でも、%JRE_ROOT%/bin/javaws.exeがそれに該当するのは間違い無いと思い込んでました。。。 いや、間違っては無かったんですが、起動時にパラメータが必須になっていたようでJDK1.4の頃と比べてパラメータの説明がズラズラ出てくるです。 仕方なしにそれを読んでいくと「-veiwer」ってオプションが無いと状況の確認すらできないという状態だったなんて。。。 もう、jnlp形式のファイルをダウンロードして使うのが当たり前なんですね。。。 (でも、管理するのにいるんじゃないの?と「Java Web Start」君に言いたい) まぁ、%JRE_ROOT%/bin/javaws.exe -viewerで開くからまあいいかw あぁ~時代に取り残されてるなぁ~としみじみ思いました。 (JDK6でバンドルされたDerbyだってそれより前に使ってたのに。。。 あれ、IBMさんの製品で開発するときにベースがCloudspaceだから便利だったんだよなぁ~としみじみ) 何だかんだで11月の始まりはあたふたした一日だった。 11/1中に書けなかったのがちと残念です。。。 あー早く自転車のタイヤ届かないかなぁ~

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...