木曜日, 2月 12, 2009

javaDBでコードセットUTF8

DB2と違ってUSING CODESETなんて使えるわけではなく、

そうすりゃいいんだ?と思いながらApache Derbyのサイト内検索でderby.ui.codesetというのを発見した。

しかし、このオプションってij起動時に与える拡張パラメータ -Dhogehoge系のパラメータとして準備してやれば良いらしい。

でもって試してみた。

CLASSPATH周りは省略して
java -cp $CLASSPATH -Dderby.ui.territory=ja_JP -Dderby.ui.codeset=UTF8 -Dij.protocol=jdbc:derby: org.apache.derby.tools.ij
で呼び出せばいいみたい。。。

derby.ui.codesetでUTF8にしたらコンソールが文字化けするなんてのがネットに載っていたがそんなこともなくすんなり動いた。

ただし、これで本当にDBのコードセットがUTF8になっているかは動かしてみないことには何とも言えないなぁ~

一応、Derbyのサイト内での説明では-Dderby.ui.territoryは省略すればローカルのロケールになるとか書いてたと思うが、
如何せん、自分の知らないところで色々設定されると細かいところまでわかんなくなってしまうので、
ちょこちょこ細かいところも見ていこうとおもう。

後はjdbc-odbcを使ってA5:SQL経由で動かすことができるか実験だ!

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...