金曜日, 9月 05, 2008

キレイなシステムってどんなんなんだろう??

今の仕事は既存システムの改修なんですが、 とにかく設計がしょぼいというか何というか。。。 で、ソースを今日はせこせこと直していてふと思ったのですが、 ①ソースをキレイに ↓ ②設計をキレイに ここまではある程度は何とかできるんですが、 この先のシステム全体を見通したときに 「これはキレイなシステムだ~」 なんて言えるものはあるんだろうか?? 所詮は人が作るもんなんだから どこかしらに傷があって 時間が経つにつれて化膿して 膿がどこからともなく出てくるもんだとはおもっていますが、 あくまでキレイ(かなり主観の入った言い方かもしれませんが)なシステムなんてげんそうなのかな??

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...