木曜日, 9月 18, 2008

ひさびさにApache Derby

かなり久々にさわってみた。 さすがにベースがIBMの組み込みDBなだけあって、 操作感は変わらなかった。(良い意味でも悪い意味でも) まぁ、ともかく「何でいまさらJavaDBと言わずにDerby?」ってのには深い理由はそれほどないです。 JDK6のJavaDBがなったからってだけなんです。。。 ついでにEclipseのプラグインを持ってくるついでにそっち(ver10.4)を使うことになりました。 で、大したことではないのですが、 Webで見てるとネットワークサーバを起動して云々って具合に載ってるのを見かけるんですが、 個人的に勉強でDBとの組み合わせとの実験・勉強をする際には 別に組み込みでもいいじゃんと思ってしまい、 どうやるのか?ってのを調べただけです。 で、結論としては ネットワークだと
connect 'jdbc:derby://localhost:1527/myDB;create=true;user=me;password=mine;';
組み込みだと
connect 'jdbc:derby:myDB;create=true';
これだけ、ますますトランザクション制御とかの勉強以外だとこっちでいいんでない??って思うようになった。 だって、シンプルだし。。。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...