火曜日, 6月 24, 2008

NFSのディレクトリでsvn commitするとlock取得に関するエラーが出る

NFSで定義したディレクトリ上のリポジトリへコミットを実行すると
Can't get exclusive lock on file '%s'
なんてことをおっしゃられるので、 ちょこっと調べてみることに。。。
日本語訳はすぐに見つかり
ファイル '%s' に対して排他的なロックを取得できません
うーん、日本語訳にしてもすぐには解決しそうにないなぁ~
で、いろいろ調べてるとNFS上のリポジトリにコミットしようとして同じよう症状に遭遇している方を発見!!

その方は結局ローカル上にリポジトリを再構成して対応されたようでした。。。

僕も一旦はそうしようかと考えたんですが、
以前、使えていたような記憶が頭の片隅に残っていたので、
食い下がって調べてみた。

とりあえず、NFSのロック機構はどうなってんだ??ってところから始まり、

サーバ側の設定は?

クライアント側の設定は?

iptablesか?

selinuxか?

とあれこれ調べていて、ひとつ気になったのは
クライアント側のnfslockのデーモンって起動しないとロックできねーんじゃないか??

結果としてそれが当たりでロックできないよぉ~っていうメッセージも出ることなく問題なしで動くようになった。

僕のなけなしの知識ではrpcでサーバ-クライアント間のやり取りをやっているんで、
ロックしたよ~って情報をクライアント側のnfslockからサーバに通知してあげないとダメなんですね。。。(ほんとにあってるのかな^^;)

てっきり、今まではそんなもんは必要ない?(というか意識したことがなかった。。。)と思っていたんですが、いろいろ出てくるもんです。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...