木曜日, 6月 12, 2008

ついに来た!!

前回、注文しておいた
  • チェーンリング
  • チェーン
  • チェーンカッター
が届きました!! 仕事も暇なので、明日は仕事を休んで組み換えだ!! とりあえず、組み換えしてレポートしてみようと思います。 しかし、IZUMIのピスト用チェーンを買ったんですが、 購入時にはシルバーで予約していたんですよ。。。 しかし、今日届いたチェーンを見てみると、見間違えようもないくらいゴールドなんです。。。 とりあえず、購入した店(名前は内緒w関西では結構有名らしいけど。。。)に即電話で確認
店のおばちゃん「はい、○○です。」 僕「すいません。そちらで商品を購入したものなんですけど、確認したいことがあるんですがいいですか?」 店のおばちゃん「はい、どうぞ」 僕「納品書も確認したんですけど、IZUMIのチェーンなんやけどね。シルバーで注文してたのに届いたのはゴールドやってんけど。。。確認してもらえます?」 店のおばちゃん「あら、すいません。ちょっと確認してきます。 ねぇ~カ・・」 ~保留中~ 店のおばちゃん「お待たせしました。IZUMIのピスト用チェーンはVチェーンの一種類でその色しか無いですね~」 僕「えぇー、Webのカタログにはシルバーのチェーン載ってたで!!どうなってんのさ!!」 店のおばちゃん「でも、IZUMIのはそれしかないんですよ。すいません。。。」 ここで、責め続けても僕にメリットは無いなと判断して 僕「わかりました。お手数をおかけしました。」
う~ん、ゴールドか。。。 何かめっちゃ目立ちそうな気がする。。。 あ、でもチェーンガード(黒の半透明)があるからそんなに目立たないかw
話は全く変わるが、CTUのFW設定を変えてからなのか、Kernelのversionを上げたのが原因なのか? nfsdが起動してくれないんです。 こんなメッセージが(一部抜粋です)
rpcbind: server localhost not responding, timed out RPC: failed to contact local rpcbind server (errno 5). nfsd: last server has exited nfsd: unexporting all filesystems RPC: failed to contact local rpcbind server (errno 512).
とりあえず、Kernelについては関係ないような気がする。 そう考える理由は
  1. FC8でyum updateでkernelのversionを上げてから動かなくなった。
  2. 思い切ってFC9へyum upgradeをかけてみた。でも動かない。
  3. yum remove nfs* portmapで一回削除してから、再度インストールしてみる。でも動かない。
FC8だろうがFC9だろうが関係ないってところからネットワークがらみなんだろうと考えています。 そもそも、rpcbind: server localhost not responding, timed outって言ってるくらいだから、rpc通信で何かがブロックされてるんじゃないのかなぁ~?? まぁ、おいおい調べていくことにしようと思う。
(2008/6/14追記) 単にSELinuxが原因だったみたいです。。。 何か非常に恥ずかしい。。。 てっきり、ホームサーバはSELinuxをdisabledにしてたつもりだったんだよね。。。 モジュールを作ってもよかったんですが、 「まぁ、そこまでしなくてもいいかw」ということで解決です。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...