月曜日, 5月 26, 2008

iptablesかよ!!

一昨日くらいから、VMwareServer上にApacheをインストールして Tracを入れて色々実験しようとしていたのですが、 何でかローカルネットワーク内のPCからWeb画面に接続できない状態が続いていました。 access_logを見てもError_logをdebugにまでして見ても 原因が分んなくて。。。
  • pingも通る
  • DNS(hostsで解決)も問題なし
  • Apache側のnetstatで80番ポートが開いてる
  • localhostでwgetを使うと接続できる
  • getenforceでPermissiveモードになってる
何で?何で?? と色々彷徨っていたら iptablesに行きついた。。。 正直、今までiptables使ってなかったんですよね。。。 設定してもよかったんですが、所詮はローカルネットワーク内なんで、 とりあえず、止めてやりました。 あっさり繋がるようになりました。 ホント僕って初心者だなぁ~ 精進しないと。。。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...