日曜日, 3月 16, 2008

Ubuntuのインストールがうまくいかない。。。

Ubuntu Server 7.10 adm64を入れてやろうと四苦八苦しています。 やっぱり、VMwareServer2Betaを使いたいんです。 WebUIが良いんです。 何とかならんかなぁ~ いろいろ調べることは調べたんだが、 曰く
  1. インストール時の起動オプションの最後を削除すべし
  2. Grubでのブートオプションの最後を削除すべし
しかし、うまく動かん。。。 たぶん、たぶんだけど、IDEとシリアルポートでHDDのからみでうまく動いてくれないんだと思ってます。 あぁ、あとVMwareでvmdkの仕様書がダウンロードできるみたいで、登録してみたら。。。 メールが届くんですが、そのリンク先に何も無いんです。。。 勘弁してください。 昨日、考えていた物理ディスクを認識させるにはvmdkファイルフォーマットのことがわかってないとできないような気がしてはいるんです。 ESX Serverいいなぁ~と思っていたら、Oracleでも仮想化ソフトが出てたんですね。 VMWareの3倍速いとか言ってるけど、サポートしてるゲストOSの種類が少ない上に、今のバージョン(2.1)ではWindowsの動きも悪いようで、がんばって作ってます的なPDFを読みました。。。 まぁ、とりあえずはUbuntuが入らんことには話にならないんですよ。。。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...