木曜日, 2月 21, 2008

XMLスキーマとLINQtoXML

.net FrameworkのLinq to XMLを試してみる。 dtdとかxsdファイルがない状態なら、MSさんが提供してくれているXQueryっていうソリューションを参考にするとすぐに理解できた。 問題は自分でxsdを定義した場合だ、 System.Xml.Linq.XNameクラスを利用してElements(XName)やAttribute(XName)等々の呼び出しをするんだけど。。。 (from x in ~ select ~じゃないのは置いといて。。。) 自分にはXMLに関しての知識があまりにも少ないってことがよくわかった。 XNameにはxsdのパスを付けて指定するんだということを学習した。 {http://xxxx/hoge.xsd}ElementName で指定しないとダメらしい。 これが正しい指定方法らしい。 XMLShemaでもそういう風に書いてあった。 ネームスペースなんて意識したことはほとんどない。。。 dtdやxsdはxmlを書くときにバリデータとしてあれば便利だなくらいにしか思ってなかったもんなんで。。。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...