月曜日, 1月 21, 2008

C#特訓(Hello World編)

何か順番が前後した気もしなくもないが、前回のC#特訓(Windowsフォーム アプリケーション作成編)の最後で初心者は「C#言語の概要」を読めとのこと。。。 もっと早く言ってください!! とりあえず、やってみました。 やったことは
  • よくあるプログラミング入門「Hello World」を作る
  • もうひとつクラスを作ってインスタンスを作成し、そいつをHello Worldから呼び出す。
  • System.Console.writeLine(string, object...)書き方はこれでいいのかな?で{0}とかで文字列を埋めることができるのを確認する。
Hello Worldのところで説明している分は網羅したつもりです。 まずは新しいプロジェクトとして「コンソールアプリケーション」を選択します。 あとはとっても簡単なMainメソッドを呼び出すだけです。 しかし、Mainメソッドの先頭文字が大文字なのはいいのか? とりあえず、気になったのでmainとして実行してみるとMainが無いと怒られた。。。 特殊だからいいのか?? あとは System.Console.writeLine("Text1={0},Text2={1}",100,"テキスト"); ってな感じでコードを書くと出力結果は Text1=100,Text2=テキスト となる。 この辺はJavaで言うjava.text.MessageFormatと同じような動きのようだ。 とりあえず、先に概要を読めばよかったと反省。 「C#言語の概要」は結構長いので続きはまた明日です。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...