木曜日, 12月 27, 2007

Cygwin:win32 error 1062ってなんやねん!!

ちょっとSubversionを使いたくて どうせするならssh+svn://プロトコルでやろうとCygwinを使ってOpenSSHでsshを利用しようとしてインストールしてサービスを実行しようとして
cygrunsrv -S sshd
を実行すると win32 error 1062 が発生する。。。 その上でいくつかの間違いを発見!
  1. Cygwinを「Just Me」でインストールしていた
  2. 「All User」にして再度インストールしていた
  3. 「Just Me」「All User」でインストールすると「Just Me」側の情報が利用されてsshdサービスが実行されなかった
  4. 一度、Cygwinをアンインストール
  5. 再インストール時にCドライブにやってしまう(最初はDドライブを使ってた。。。)
何だかんだで、Cygwinをインストールし直しssh-host-configを実行 もう一度、サービスを開始しようとすると win32 error 1062 が発生する。。。 win32 error 2 が発生する。。。 あれ? 2つになってる。。。 しかし、error 2についてはサービス開始時のログイン認証失敗に関してのコードだったので、Windows側のサービス設定で認証ユーザのパスワードをリセット(ntsecモードでやってたのでsshd_serverユーザが作られていた) リセットしたパスワードでサービスのログイン情報を書き換えると無事動くようになった。 結論としてwin32 error 1062 が発生するのは、System(Userレベルではなく)レベルで稼働するようにしておく必要があるということみたいです。
※Cygwinのアンインストールについては http://www.sixnine.net/cygwin/translation/faq/faq_2.html#SEC19 を参考にした。 レジストリは手動で削除で 面倒だけどやらないとどうにもならんかった。。。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...