火曜日, 12月 25, 2007

ActiveDirectoryを構築してみた

我が家でファイルサーバと化していた旧PC(中身は2003serverだけど)にActiveDirectoryを構築してみた。 事前にDNSの設定がいるなんて思いもしなかったよ。。。 「ついでにメールも使えたら嬉しいな」と考えてDDNSに登録してあれこれやろうとしてみたが、自ドメインにメール送信ができない。。。 そんなときに2年ほど前に少し勉強していたDNSのレコード定義のことを思い出し、।comMasterの教科書を引っ張り出し、MXレコードの存在を思い出す!! でも、今まで使おうとしていたDDNSではMXレコードの設定ができないということが判明。。。orz イントラ用のActiveDirectoryなら構築できる自信はついたが、外部と連動するサーバを立てるのは私では実力不足のようです。 また、余裕ができたらトライしてみようと思う。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...