金曜日, 11月 02, 2007

FC2ブログからBloggerへの移行のまとめ(BloggerAPIを使った連続投稿について)

10月の話だけど、バラバラになっていたのでまとめておきます。
  1. FC2ブログからMT形式?のファイルをバックアップとして取得
  2. Googleさんが提供してくれているBlogger用のAPIを使って連続投稿
ただし、連続投稿を50件おこなうとそれ以降は「投稿時に文字認証」が必要になってしまいます。 そうなると、BloggerAPIでの投稿は受け付けてくれませんでした。。。 始めは数時間で解除され2度目は1日待てども解除されず、頭にきてOtherフォームで文句を言った。 とりあえず、splogの問題もあるしインポート/エクスポート機能は当面の間期待できないのでこつこつ移行(1日1回かな?)していくしかないのかな?と思います。 とりあえず、「Googleさんからメールの返信がやってきた」でも書いたような文句を送れば直ぐに解除はしてくれるみたいです。。。 とりあえず、将来実装して欲しい機能のアンケートにはインポート/エクスポート機能を選んではおきましたが、今は投稿作成画面の幅がテンプレートにあわせて調節できれば。。。と思います。 自分で作ってもいいのかも知れないけど(いやいやどっかにあるよという話もあるかもしれない)、面倒だし新機能に「投稿画面の幅を調節する機能」を要望しようかと考えてます。

0 件のコメント:

failed to read qemu headerのときのメモ

かなり久々。。。 忘れないようにここに書きこんでおく。 ちょっとした手違いで libvirtでイメージを起動しようとすると failed to read qemu header なんておっしゃられて起動しない。。。 vmwareserverを使って...